体重グラフ   体脂肪グラフ
shirokuma180cm96kの体重グラフ shirokuma180cm96kの体脂肪率
  96.2kgスタート    28.5%スタート
スマート化計画
2008年8月27日 96.2kgより開始
2008年9月23日現在 88.4kg(-7.8kg)

2008年9月3日水曜日

8日目の発見

8日目(08/09/03):朝測定

体重: 93.2kg (96.2kgスタート)
トータル: -3.0kg

最終的な目標: 78.0kg 
残り: あと15.2kg (あと18.2kgスタート)

体脂肪率: 28.0% (28.5%スタート)
BMI 28.8: (29.69スタート)
基礎代謝: 1833kcal (1844kcalスタート)
内臓脂肪レベル: 14 (15スタート)

ウエスト: 93.0cm (95.5cmスタート)
下腹部囲: 100.0cm (101.0cmスタート)


おとといの体重測定では、体重と体脂肪率に良好な変化が見られなかったため、昨日は食事制限を少しタイトにしてみた。一時間の運動も実行。今日の測定では頑張りの結果、自分自身が納得できる変化が現れたように思う。

減量を始めてから丸一週間が経過したが、体重は-3.0kgと順調。このまま続けていこうと思えている。今日は始めてからの一週間を少し振り返ってみよう。

まず、ゼロからのダイエットだった僕のスマート化計画に約束事を決めた。

1、一日一時間以上の運動(コアリズム)
2、食事内容をレコーディングする
3、ご飯のお代わりをしない
4、夜九時以降は食事しない

と、未熟な約束事の内容だが、無理をしないようにハードルを下げて決めた。

一週目は、始めたばかりという事で無理をしない事を心がけた。食事をレコーディングする事で、適正な食事量を意識するようになり、食事量、食事内容が大きく変化した。レコーディングしてすぐに、これまでの食べ過ぎに気がついた。レコーディングすることで、あまり食事というものを意識してこなかった自分を発見し、その発見は自分にとってはとても興味深かった。レコーディングダイエットは苦しいダイエット法ではなく、知的好奇心をくすぐるられ、楽しい。レコーディングによって、それまでの食べすぎ期間の長さを自覚し、食事量を減らす事に自分自身がストレスを感じるのではないかと心配していたが、それほどのストレスを感じることなく一週間が経過したようだ。

しかし食事制限を優先したため、運動するまでの余裕が自分にはなかったようだ。体重の増えすぎのせいか、身体を動かす事を少しおっくうに感じていることも自覚した。毎日の運動はまだ無理と感じつつ、一日おきに自分の80%くらいの感覚でと、コアリズムを始めている。

毎日の記録をすることで、自分の肉体を意識し始め、体重計で計測することも自然にルールに加わった。料理でも調理の内容を意識し始め、なるべく油を使わなくなり、脂肪分を減らす必要があるだろうとルールに加えた。自然にお酒を飲まなくなったのは自分でも驚いている。しかしここで、お酒は飲まないというルールを加えないのが自分らしい。

まだ日が浅く、なんとも言えないが、自分の空腹感に変化を感じる。一日の中で、これまでは大きな空腹感を感じていたが、最近はそれほど大きな空腹感を感じる事が少ないようだ。これまでは空腹な状態から、急いで高カロリーな食事を食べるケースが多かったように思い出される。また、血糖値が下がった状態から、急激に血糖値を上げるような食事方法をとっていたのではないかと思えた。そうすると空腹になった時に、その分大きな空腹感を感じていたのかもしれない。そして、大きな空腹感が食事量を増やしていたのではないだろうかとも考えられる。悪循環とは興味深いものだと思う。血糖値のふり幅が穏やかになった事に起因するのかは不明確だが、気持ちに静寂があり、心地よい。

悪循環が少しでも改善されているのか、頭もクリアで、体調も良い。しかし体重が自分の適正以上に増えている事で、体調が万全とは言えないと感じる。これまでよりも肉体のアンバランスを自覚するようになった。やはり肉体が重いと感じる。この先、肉体を整える事ができたら、より冴えるだろうと期待している。自覚することは苦しいような気がするが、同時に希望アリ。人間は苦しい方には、向いていかない。と、当たり前の自然摂理のような、怠惰な僕の戯言ですが、ダイエットは苦しいものではなく、否、楽しみはどんな事にも潜んでいるんだなと思う今日この頃。

いざ自分の身体に向き合ってみると、体力が落ちていることに驚いている。もう少し時間はかかると思われるが、運動の時間を徐々に増やし、毎日の運動に慣れる事、をこれからの目標にしようと思う。

以上、これらは日常の中の僕の小さな発見でした。


朝食
:497kcal
ところてん 17
子持ちめかぶ 30
ご飯 250
納豆 100
卵 100

昼食:
536kcal
ご飯 250
ささみと大根の出汁煮 50 36 20
しらす 20
さつまいも125g 160

夕食:
280kcal
発泡酒500ml 120
シャルトリューズミルティーユ60ml 120?
チョコレート 40

間食:
40kcal
オレンジジュース

運動:軽くコアリズム


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 70kg台)へ