体重グラフ   体脂肪グラフ
shirokuma180cm96kの体重グラフ shirokuma180cm96kの体脂肪率
  96.2kgスタート    28.5%スタート
スマート化計画
2008年8月27日 96.2kgより開始
2008年9月23日現在 88.4kg(-7.8kg)

2008年9月11日木曜日

ダイエット考

昨夜は遅くなったが、日付の変わる頃にウォーキングをした。少し涼しくなったが、外を歩くのがとても気持ちいい。今のところ、ウォーキングすることが気に入っている。ウォーキングがこんなに素敵なものだったとは思ってもみなかった。

近頃、体重は思うように変化してくれないが、ダイエットって面白いと思える。制限した食生活にも完全になれた頃だと思う。いざダイエットを実行してみる と、それほどストレスを感じずに食事制限を無理なく生活に取り込む事ができたと思う。ただ、これまでとは一転して食事に制限をかけたこともあるのか、食事 量と体重のバランスはまだ悪いと思う。体重が不必要に重い分、身体は食事量以上のエネルギーを欲しているように感じる。その量がアンバランスだと感じる。 なんやかんやと身体の小宇宙を楽しんでいる。

始めの一週間は食事制限に身体がついて来るといった様子。二週目に入って、やっと身体も食事制限したエネルギー量に慣れだしたように思う。今までの甘い環 境で育った体重が欲する食事量と、それを身体に与えずにいる姿勢との間に拮抗を感じる。そこで体重に耳を貸すと体重を増やしてしまう。一週目は体重がもっ と食事によるエネルギーを必要としているのを強く感じていたが、それが徐々に減ってきているのを感じる。空腹感を今までは苦しいと感じていたが、それこそ が気持ち良いと感じる。

無理した食事量ではなく、適正な食事をしたいと思う。ダイエットを始めて食事が変わったので、家族は心配することもあるようだ。夕食には炭水化物を減らすようにした。そのことで夕食にご飯を食べない日も増えたが、そのほうが身体が楽に感じている。周りは心配してくれるが、特に無理をしているわけではない。このまま食事量を制限する事で、もう少し体重を減らしたいと思う。あとはもう少し運動する時間を生活に取り込みたいと思っている。

運動といっても運動をしているレベルとは言い難い。前にも書いたが、ウォーキングしながらも不必要な体重を感じている。ウォーキングしているとすぐにでも走り出したい気持ちになるが、ジョギングでは体重の3~5倍の重力が身体に跳ね返ってくるということだ。僕の場合は現在93kgほどなので、実に300~400kgの力量を身体に受けるという事になる。これは身体にとって、かなりの負担になるはずだ。身体がギリギリでダメージを受けないようなスピードのウォーキングで少しずつ体重を減らしたいと思う。

ウォーキングでジョギングコースを歩き回ると、自分がどこに向かっているのか、どこにいるのか分からなくなる時がある。自分の理想に向かっているのに違いはないが、理想とは言っても何も体重や体型のことではない。そこに向かって走る事ができないことが歯がゆい。理想に向かって歩き出したが、まだ遠い。



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 70kg台)へ