体重グラフ   体脂肪グラフ
shirokuma180cm96kの体重グラフ shirokuma180cm96kの体脂肪率
  96.2kgスタート    28.5%スタート
スマート化計画
2008年8月27日 96.2kgより開始
2008年9月23日現在 88.4kg(-7.8kg)

2008年8月29日金曜日

ゼロにする

3日目


体重 95.0kg 
トータル -1.2kg
最終的な目標 78.0kg (あと17.0kg)

体脂肪率 27.3% 
BMI 29.3 
基礎代謝 1838kcal


食事内容を記録する事により、食事の量や内容を意識するようになっている。野菜が少ないなとか少し食べ過ぎたんだななど、記録した内容を振り返る事で、自分自身のことをある一面から観察し、理解する資料になる。レコーディングを始め、まだ三日目でなんとも言えないところはあるが、少なからず発見した事がある。それは、今までは食べすぎだったと言う事。それは明らかなのだが、当の僕自身にも食べすぎというその自覚があまりなかった。数年をかけて少しずつ増えていたのだろう。普通の量だと思っていた量が、一日の適正なカロリーを超えていた。

一昨日、友人との久しぶりの再会があり、お酒を頂いた。今までの自分にしたら抑えていると思って頂いていたが、記録してみると3杯のピルスナービール、3杯のシングルモルトと少なくはない。近頃は飲まない日が増えていることもあったのか、昨日はお酒を飲んだ次の日の影響を素直に感じた。身体が重く、思考がぶれていた。自分でも少ないと思っていた量は、それでも少し多かったように思う。

運動する事を約束事にしておきながら、昨日は運動しなかった。無理する事を避けたつもりで、長期間持続する事を望むには間違った選択ではないと思っている。しかし、それでも休まざるを得ないのは、それほど今の自分が万全ではないからだと自覚した。すこしづつ磨いていきたい。

外見を磨く事は、内面を磨く事とつながっているのではないだろうかと思う。外見をシャープにするのは、自分の意識をシャープにする努力が伴う。まずは意識を覚ましていきたい。知らず知らずのうちに崩れてしまっていた、食事、睡眠、生活のリズムなど、自分自身をまずは整えていこうと思う。その時に自分に無理な負荷をかけるのではなく、普通に戻りさえすればいいのだと思う。このスマート化計画でまず取り組んでいるダイエットを通して、今の自分自身を再確認したいと思う。まずはゼロにする事。そのうえで体力、筋力、精神力などをプラスしていきたい。


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 70kg台)へ

[ダイエットダイアリー] ブログ村キーワード