体重グラフ   体脂肪グラフ
shirokuma180cm96kの体重グラフ shirokuma180cm96kの体脂肪率
  96.2kgスタート    28.5%スタート
スマート化計画
2008年8月27日 96.2kgより開始
2008年9月23日現在 88.4kg(-7.8kg)

2008年9月19日金曜日

23日目

23日目(08/09/18):5:00測定

【体重】 90.8kg (96.2kgスタート)
【減量】 -5.4kg (前日比+0.2kg)
【体脂肪率】 26.6% (前日比+2.0%)(28.5%スタート)
【BMI】 28.0 (前日比-0.1)(29.69スタート)
【基礎代謝】 1801kcal (前日比-5kcal)(1844kcalスタート)
【内臓脂肪レベル】 13 (15スタート)

【最終的な目標】 78.0kg 
【残り】 12.8kg (あと18.2kgスタート)

やはり、お酒を飲んだ次の朝は起き辛い。外は小雨模様。朝もやの中、霧状のスコール。どうしたものかと、回らない頭で一考した。足元もふらふらしている。なんとか、動き始めた街に身を投じてみたものの、ウォーキング中もボーっとしている。お酒の影響か・・。オサケキライ、と、101回目の禁酒宣言。今日の測定では減量の喜びはおあずけの上、体脂肪増加の跳ね上がりに驚いた。激しいグラフのアップダウンはがリーマンブラザースの影響かと想像するのは全く不謹慎である。

そこでアルコールと脂肪の関係を調べてみることにした。なにやら、アルコールは肝臓でアセトアルデヒドに、そしてさらに酢酸へと分解される。その過程で肝臓脂肪の合成に必要な酵素の生成が活発になる。つまりア ルコールを飲むと肝臓は脂肪を作るモードに入ってしまう。そこで油ものや炭水化物を食べると一部はエネルギーとして消費されるが、余分なエネルギーは肝臓に脂肪として蓄積されてしまう。と、のことらしい。ネットでの検索調べではある。

昨夜の愉しい時間を思い出してほくそ笑みつつ、今日はカロリーを欲しがる肉体の声を封じて、節制に努めた。

5:00 朝食:155kcal
豆乳 55kcal
バナナ 100kcal

運動:
5:35 ウォーキング 55分(約4.8km)
6:40 ラジオ体操 

7:00 運動後:120kcal
トマト、レタス、ツナサラダ
15+16+30= 61kcal
めかぶ 30kcal
巨峰 2つぶ 16kcal
ホットコーヒー 13kcal

12:40 昼食:581kcal
ご飯 250kcal
豚もも肉、オクラ、長ネギ、大豆のカレー煮
180+13+8+100+30= 331kcal

夕食:25kcal
20:30 チョコレート 25kcal

間食:60kcal 仕事終わりについつい、甘いご褒美。ちなみに奢り。
23:00 温州みかん、トロワ・リヴィエール(Trois Rivieres)シロップのソーダ 50kcal

トータル:786kcal

温州はおんしゅうではなく、うんしゅう・・・ ふむふむ。



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 70kg台)へ